お問い合わせ
MENU

令和5年1月14日(土)「第1回探究心を育む『遊び』研究会」報告会に参加します。(終了しました) 

横浜市こども青少年局では、「よこはま☆保育・教育宣言」における保育・教育環境の創造と子どもの主体的な遊びを実現し、これからの時代に求められる探究心などの力を育成する保育者や教員、職場を応援するプロジェクトとして、「探究心を育む『遊び』研究会」を立ち上げました。

(1)研究員38名それぞれが研究テーマを設定し、実践研究を行いました。

  (三松幼稚園からは2名の教員が参加)

(2)年間4回の研修会を設け、大学教授等による講演等を通して研究員に対する助言を行いました。

  (三松幼稚園の園長が3回目の「遊びを深めるとは何か」という演題で講演しました)

(3)その成果報告を、幼稚園、認定こども園、保育園、小学校及び特別支援学校の保育士・教諭が行います。

   第1部 表彰・セレモニー 13:00~ ・研究の成果に対する表彰 ・大学講師による講評

   第2部 報告会 14:00~15:30 ・38名の研究者による成果報告 (10のブースに分かれた発表)

   *三松幼稚園の発表は「ふじ組のピタゴラ作りの様子」が中心で、14時よりブースGにて行われます。   

   どなたでも自由に ご参観いただけます。 

   

【記者発表】(こども青少年局12月16日14時)「第1回探究心を育む『遊び』研究会」報告会を開催します

221021ちらし

 

 

TOP