お問い合わせ
MENU

12/9(土) こどもたちのあそびつくる世界展

三松幼稚園では、「一人ひとりの子どもの小さな発見や挑戦を大事にする保育」を目指しています。そして、そうした子どもたちの姿を紹介するのが、この催し(『こどもたちの遊びつくる世界展』)です。

子どもたちの本当の工夫や創作は、一見すると小さな紙くずのようなものの中に潜んでいます。土いじりやごっこ遊びの中に、素晴らしい発見や工夫、逞しい挑戦もあればキラリと光る美意識も発揮されています。

これらは主に遊びの中で行われますから作品として形に残らない場合も多いですが、今回の展示では、写真を用いたり痕跡を見てもらったりなどして、彼らの営みぶりを紹介します。

大人は展覧会なんて聞くと立派な作品らしいものを求めがちですが、私たちは無理に作品化を望むことよりも、ありのままの子どもたちの日々の遊びや創作の過程をお伝えする事の方が大切であると考えています。

この機会に、彼らの純粋で独特で魅力的な「遊びつくる世界」に触れてみませんか。

案内資料 https://tsurumiuniv-my.sharepoint.com/:w:/g/personal/samejima-r_tsurumi-u_ac_jp/EfcUYmv-cFROmyXXo44kaAEBmGDLCjmOHNdyd-6L96PooQ?e=MtTyqb

 

TOP