お問い合わせ
MENU

ワークショップに子どもたちが遊びに来てくれました。

「ワークショップ」って何?

巷ではたくさんの「〇〇教室」みたいなワークショップもどきがありますが、ワークショップの本来の目的は「誰もが自分を発揮できる開かれた交流の場」をつくることです。

今回は依頼を受け『こども環境学会20周年記念大会』が開催されている建築会館の中庭に、たっぷり遊べる空間を作りました。

素材も楽しんで選べるように、たくさんの種類を準備しました。

準備ができて、スタッフとして参加してくれた学生たちと腹ごしらえ

オープン前からやってきた親子がさっそく始めています。

おもしろいね

水たまりになっているのは鏡です。

こっちは川かな、動物が水浴びに来たのかな?

どれを使おうかな

好きに遊べて、自分の工夫を認めてもらえるって最高に嬉しいね。

いろんな人がやってきて、「ふむふむ」。ゆるやかな交流があちこちで生まれます。

こちらでは、花や土をすりつぶして絵の具作り。

いい色が出たね。

穴から覗くと、まるで自分が世界の中にいるようなのです。

駅に電車が開通したみたいですね。

トンネルから誰か出てきました。

ちょとずつ大胆になって行きます。

色々な素材を工夫して使っています。

ここは「畑」らしく、何度も耕していました。

繊細な美意識を感じます。

自然物や自分が作ったアイテムでフィールドは絶えず更新されていきました。

瞬間のインスピレーションを形にする360度自由なワークショップ、2日間ここにはゆるやかで素敵な時間が流れていました。

園長

TOP