お問い合わせ
MENU

小さな配慮

小さな子たちの現場に関わっていると、「小さな」振る舞いに、「大きな」以上の豊かさを感じることがたくさんあります。

こちらは、一人の子から始まった道路づくり。

ミニカーで遊ぶのかな?

1人の子の素敵な遊びは、友達を魅了し巻き込みます。

すると今度は保育者が、丸棒や板がないかと尋ねてきました。

どうやら、木で標識を作って、こどもの遊びをさりげなく応援しようと考えたんですね。

こどもの小さな発見や挑戦を大事にして、そのことを一緒に楽しみつつさりげなくサポートする保育がちゃんとできていて嬉しく思いました。

大事なのは、「さぁみんなで道路つくりましょう!」とか「街にしましょう!」と大きな声で号令をかけてこどもをコントロールすることではありません。

むしろ一人ひとりの心が通う保育をするには、小さな営みを大事にし合うことだと私達は考えています。

園長

TOP