お問い合わせ
MENU

文字への興味

小学校入学を控える年長組では、文字への興味がぐっと高まっていて、教室では文字を使った遊びもたくさん取り入れています。

こちらは カルタ!

う〜んどれかな〜。

読む方は責任重大!

 

そしてこちらは アナグラム!

ひらがなの表をバラバラにして言葉を作っていきます。

どう分けて切るか、どこをどう切るか、それだけでも工夫が必要。

バラバラになってきました。

まずは3枚並べてみよう! 「けねひ」「ぬたろ」、、

読めない文字は教えあったり、変な響きの言葉を笑ったりと楽しみます。

「ちぬし」「むうも」「んらさ」、、、、なかなかできない

 

「じゃぁ、まずは2文字で見つけよう」と担任

できた!「きる」

「めす!」

あと棒があれば、、、

そう、スシローらしいです。

もうちょっとで「つる み」だ。

だいぶ慣れて、発想も上手くなってきました。

組み合わせたり組み替えたりしながらあれこれ試して遊ぶのは、プログラミング思考の基本です。

段々と、文章まで作って披露したり、作った文を紙に書いてみたり…。

こども達は興味さえ持てれば、遊ぶみたいに自らどんどん学習していきます。

そしてまた、友達とするから楽しいのです。

園長

TOP