お問い合わせ
MENU

10/27 年長組 おいもほり

三松幼稚園では、年長組になると、毎年さつまいもを苗から育てて収穫しています。

今年は全国的にさつまいもの「元腐れ病」というのが流行り、苗を手に入れるのでさえ大変で、やっと植えられたかと思ったら空梅雨。

ちょっとしか採れないことを覚悟してのお芋掘りとなりました。

葉っぱがちょろちょろ。

あるといいね〜

お宝発見!

満足〜

掘るより、洗うほうが楽しい子も。

水につけると、色が変わるんだね。

いつものようにすぐにたくさんは採れませんが、それでもみんながんばります。

保育科の先生たちや学生たちも参加し協力してくれました。

みんなに見つけて欲しくて、担任も一生懸命!

結果、一人一人持って帰るほどなかったけれど、小さいお芋はスライスしてポテトチップスにして食べることに。

どんな味がするかな〜

園長

 

 

TOP