お問い合わせ
MENU

5/7(土)サポーターの皆さんと畑を耕しました。

連休の最後の土曜日、保護者有志のサポーターの皆さんと、年長組が芋掘りで使う畑を耕しに行きました。朝まで雨が降って心配しましたが、畑仕事にはちょうどいい具合の曇り空に。

さて、畑は?

半年放置してあったので雑草だらけでした。

こちらは鶴見大学の敷地で、とっても広くて子ども達に大人気なんです。

奥の方はテニスコートがあったり弓道場があったり、文化財学科の遺跡発掘調査の実習場があったりします。

早く来た子が、早くも向こうまで走っていきました。見えるかな?

みんなで協力して雑草抜きからの掘り起こし。

子ども達もお手伝い。小さい子の長靴姿はかわいいですね。

お父さん達も大活躍! 畝ができてきました。

ちょっと一息、ドリンクタイム。

白いのは、さつまいも用の肥料です。

雑草が生えないように、シートをかけて畝の準備は完成。

今回は芋の畝は10本にして、奥のゾーンはスイカとメロンととうもろこしと里芋の畑にしてみました。

作業が終わる頃には陽も照ってきました。

汗びっしょりになりましたが、皆さん爽やかな笑顔!

サポーターの皆さん、お手伝いありがとうございました。

子ども達もお手伝いをしながら、てんとう虫・バッタ・トカゲ・謎の蛹などなど、虫探しに盛り上がっていました。

今年は全国的にサツマイモが不作で、苗が手に入るのが少し遅れますが、6月上旬に苗植え、10月には芋掘りの予定です。

畑の様子は、時々アップします、お楽しみに!

園長

TOP